People

ピュアな人

ご家庭の食卓に並ぶ食べ物が、
最高の品質であり続けるため、
厳しい目で仕事をしています。

品質管理職K・N
品質管理職 K・N

現場を巡回して品質を確認。
機械や原料の各種検査も行い、
衛生管理を徹底しています。

私はQA課で品質管理職を務めています。「QA」は「Quality Assurance」の略で「品質保証」のことです。QA課で記録表に漏れはないか、作業手順が適切に行われているか、スライスする肉の厚みや重量などの規格は守られているか…。製造現場を巡回して行程を確認します。また、機械や原料などの各種検査も行います。そのひとつが拭き取り検査です。調理器具などを拭き取って細菌や微成物の有無を調べ、作業区域が清潔に保たれているかチェックします。こうして、おいしさはもちろんのこと、安全で安心な商品の品質を守り続けています。お客様からご指摘があった場合、原因を徹底調査して再発防止に努めることも私たちQA課の責務です。

新人の頃に得た製造の知識。
他部署に異動した時は、
大きなアドバンテージに。

ピュアフードの総合職は、転勤があること、そして製造職からスタートすることが特色です。総合職で入社した私は、青森プラントに約2年間、配属されていました。ここでの担当は、原料を精肉工場から入荷する際の監督業務です。肉は冷凍されているため、解凍してから使います。こうした作業を通して、製造の知識を身につけることができました。QA課では現場の品質を守るのが重要な業務になるので、青森プラントで学んだことが今、とても役立っています。この知識は、他部署に異動しても大きなアドバンテージとなるはずです。また、青森では、ねぶた祭りの熱気に感動したり、スノーボードを楽しんだり、本州の最北端まで旅行をしたりしてプライベートでも意義のある体験ができました。

適切な洗浄手順を定め、
菌数を抑えることに成功。
再発防止に努めています。

商品には、出荷基準があります。ある時、商品に異常な菌数が発見され、その基準を満たせずに出荷ができなくなるというトラブルがありました。ライン(製造工程)のどこで商品が汚染されているのか、原因を特定するのに困難を極めました。そこで、QA課だけで抱え込まず、各部署にヒヤリングしたり、他のプラントから似た事例はないか情報を収集したりしたのです。その結果、ようやく原因を突き止めることができました。しかし、QA課にとって重要なのは、その先です。適切な洗浄手順を定め、菌数異常を抑えることに成功しました。今も定期的なモニタリングをして再発防止に努めています。

重要度や緊急度の高いもの、
大きな利益をもたらすもの、
優先順位を測り仕事に着手。

ピュアフードに入社してから、自分が成長したと感じられるのは、優先順位を的確に決められるようになったことです。これは、青森プラント時代の上司のおかげといえます。上司は「仕事には重要度の高いものと、緊急度の高いものがある」とよく口にしていました。今の私はこの2つを測りながら仕事を進められるようになっています。また、上司は「緊急度が高くなくても、将来的に会社に大きな利益をもたらす仕事がある」とも語っていました。これまでの私は差し迫った仕事ではないと後回しにしていました。しかし、最近になってこの言葉の意味がわかってきたのです。そこで、自分や他の部署にとってもプラスになると確信できる仕事には、すぐに着手するよう心がけています。

安心・安全が当たり前の
おいしさを提供できる喜びを
私たちと分かち合いましょう。

ご家庭の食卓に並ぶ食べ物が、最高の品質であり続けること。そのために、私たち品質管理職は日々、厳しい目で仕事をしています。ピュアフードは、こうした責任とやりがいのある仕事を通して、社員の可能性を大きく引き出してくれる会社です。上司や先輩には気軽に相談でき、自分の意見を述べやすい環境も自慢です。この会社で、安心・安全が当たり前のおいしさを食卓に提供できる喜びを、私たちと分かち合いましょう。人とのふれあいやプライベートの時間も大切にできる方、そして何よりも食べることが大好きだという方に入社していただけたらと思っています。

1 Day Schedule

1日の流れ

8:30
出社

朝礼後にメールを確認。その後、前日の進捗を確認し、今日の予定を課内で擦り合わせ、以前行った商品検査の結果をチェックします。

8:50
現場巡回

記録は正しくとれているか、正しい手順で製造されているか、場内の衛生は守られているかを確認します。

10:30
官能試験

味、色、形状など、正しい規格通りになっているかを確かめます。

11:30
昼食

密を避けるため、人が少ない時間帯で休憩を取り、社員食堂で食べます。おすすめは、夏なら冷やしぶっかけうどん、冬ならカレーうどんです。

12:30
メールの確認、クレームの報告など

メールの確認を終えたら、お客様からのご指摘に対応します。たとえば、原料から骨などの異物が見つかった場合、肉の調達部署に報告します。

13:30
防虫対策のための消毒と現場巡回

消毒を担当する会社の方と工場内を巡回。防虫対策についてミーティングします。

16:00
新商品ミーティング

営業職の社員から新商品の規格やお客様のご要望を聞き、衛生管理の手法であるハザード分析を行い、製品の安全を確保します。

17:00
業務のやり残しの処理など

翌日の検証についても社員と話し合います。

18:30
退社

帰宅してから、趣味の写真に没頭。旅行で撮影した写真を眺めたり、整理したりしています。

People
 

ピュアな人
営業職 S・M
営業職S・M
製造職 S・F
製造職S・F
開発職 K・H
開発職K・H
品質管理職 K・N
品質管理職K・N
事務職 A・S
事務職A・S

Require
ments

募集要項

新卒採用
新卒採用
キャリア採用
キャリア採用